幸せ導くはた楽経営コンサルタント幸せ案内人藤井孝幸です。

いつもブログを読んで頂き、有難うございます。

また 「いいね」も頂き有難うございます。

心から感謝申し上げます。有難うございます。

 

皆さんの「業績アップ」「人間力アップ」「運気アップ」につながり、喜んで頂けることを願い、日々ブログを書かせて頂いております。

 

image

 

本日は「経営コンサル依頼しても、主役は経営者・企業です」と題して書かせて頂きます。

 

経営コンサルタントへ経営改善等を依頼して一番気になる事は「必ず効果があるのか?」「改善できるのか?」ではないでしょうか?

 

「お金だけ取って結局何もしてくれない」という声を聞くことがあります。

 

これまで実際に依頼して相性が悪かったとか、事件などで「経営コンサルタント」と聞くことで良くないイメージがつき心配になるのも事実でしょう。

 

なので、昨日も書かせて頂きましたように、現状説明をして「こう改善したい、こうなりたい」という希望を伝え、コンサル先生に「どこまで、何をしてもらえるのか」かを確認して欲しいと思います。

 

これは、経営コンサルタントに限らず色々な取引間でもありえることでしょう。

 

私どもが、よく耳にするのは、税理士の先生が「指導してくれない」「月次の説明がない」などです。

 

依頼するときに「何をどこまでしてもらえるのか」確認しておくべきです。

 

しかし、一般的に税理士に頼んだら申告は勿論、節税も経営指導も何もかもやってもらえると思っている経営者が非常に多いと感じます。それが間違いなのです。

 

かたや税理士側は、申告を依頼されたので料金を頂いている範囲の申告業務しかされないでしょう。そのギャップでトラブルが起こるのではないだろうか。

 

経営コンサルタントは、企業の諸問題に対する原因や企業の弱点等を計算書類や実地調査・聞き取りにより分析診断して、それに対する改善策を、今ある知識・経験・人脈等を総動員して提示し、改善策実施の過程で指導・助言・忠告を企業にさせて頂きます。

 

ここでよく理解してください。

 

経営コンサルタントに依頼したら、何から何まで全てやってくれて問題解決してくれるのではありません。

 

実際に会社を動かすのは経営者であり企業なのです。

 

経営コンサルタントは、問題に対しての最善の改善策を提示して、企業の改善策実施の過程において上手く改善できるよう指導・助言・忠告をしていくのが役割です。

 

しかし、提示された改善策を強制に受けるものでもありません。

 

あくまで、主役は経営者・企業側なので、経営コンサルの策に対する採否は経営者・企業側が決めるべきです。

好まないものがあれば、その旨と理由を伝えて協議が必要になります。

 

経営コンサルタントの先生には、提示策に従わなければ依頼は受けないという先生もいらっしゃいますが、いずれにしても経営者・企業と経営コンサルタントとの信頼がないと成り立ちません。

 

その上で、ご依頼主である経営者が、社内の協力態勢のもと一番真剣に取り組んで頂かなければ、良い結果が出せるものも出せません。

 

企業は経営者次第で良くも悪くもなります。

 

『経営コンサルタントに頼んでるから何とかしてくれるだろ』と丸投げでは目的は達成できません。

 

「必ず効果があるのか?」「改善できるのか?」と弱気でも困ります。

 

『必ず解決してやる』という強い意志で、経営コンサルタントと協力して臨んで頂くことで、成果は出せると考えます。

 

昨日の記事の「この人なら納得・信頼できるという経営コンサルタントに依頼しましょう」に補足させて頂きました。

 

本日はここまでに致します。

 

 

本日の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。 

 

今日もみなさんに沢山の幸せがやってきますように!

 

 

 神道のお話、大好評

第9回配信致しました。是非ご覧ください↓。

内容:神樣に好まれる神社参拝方法

 

 

 文章では中々伝わらない場合もあるので、講演会・研修会でお話をさせて頂くか、本当は人それぞれ置かれた背景等が違うので、その人・その企業にあった方法で直接コンサルさせて頂くことが理想です。 

 

 

 でも、このブログで一人でも「読んでよかった」と言って頂けるよう日々精進してまいります。 

 

 これより下は、当事務所の宣伝を掲載させて頂いております。 

 

 当事務所は、皆さま方のお役に立てることを第一に心がけております。 

 

 是非、一読してください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

​​​​​【8月定期相談会】

8月23日(金)

完全予約制

相談時間枠5枠あり

 

先ずはお話をお聞かせください。

きっと解決策は見つかります。

お待ち致しております。
詳細はホームページで↓

予約状況も確認できます。

 

 

 

【ご相談ください】

何か問題を抱えていらっしゃいますか?

1.業績のことですか?

2.資金繰りのことですか?

3.対人関係のことですか?

4.元請業者・下請業者とのことですか?

 

はたまた、家庭のことですか?

5.夫婦間のことですか?

6.子供のことですか?

7.お勤めのことですか?

 

会社・職場での悩みは、会社・職場内で解決しようとするかもしれませんが、解決しないものもあります。

 

それは家庭に問題があることもあるからです。

 

つまるところ、様々な問題は各々の『心』の在り方から発生していることが殆どなのです。

 

なので、当社では心を育てるご指導をさせて頂いております。

 

企業には「経営コンサルティング契約」で抱える問題に改善提案をしながら、独自考案した共通指導メニュー「幸せプログラム『はた楽』」で人間力を更にアップするご指導をさせて頂きます。

 

個人向けには「日本の古き良き心を目覚めさせる『心覚塾』」で人間力・運気アップを学んで頂ける講座を運営しております。

 

このプログラムで経営者の「人間力」が更にアップされ会社を変えていけます。

 

中小企業は社長が変われば全てが変わる。

会社をちゃんとさせましょう。

 

何か問題を抱えていらっしゃる経営者・一般の方々、気になりましたら是非当社ホームページでご確認ください。

 

 

 

先ずはご相談ください。
お待ち致しております。

相談料:初回1時間 5,500円・予約制

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

研修会・講演会承ります。

 

 

日本全国神氣充満プロジェクト
演題1『日本の古き良き心を目覚めさせて幸せを引寄せよう』

演題2『日本の古き良き心を目覚めさせて「人間力」も「業績」もアップ!』

 

職種・役職・学歴の前に「人として」という部分「人間力」をより向上させることで、更なる幸せを引き寄せられると考えます。

 

老若男女問わず「古き良き心」を目覚めさせることで、自ずと「人間関係」も「業績」も「運気」もアップして行けるはずです。

 

神棚を設置して日々のお参りで神氣を強め、大難を中難に、中難を小難に、小難を無難にして日本を神氣で護りましょう。

 

「一般向け」「企業向け」両方対応しています

 

ご依頼ください。
お待ち致しております。

 

少人数でも承ります。
 

詳しくはホームページをご覧ください。↓

 

 

 

 

 

参考までに、

こんなお話をさせて頂いております。

 

『心覚塾』でのひとコマです。

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

 

 ブログランキングに参加しています。

もし良かったらクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓

         

 

 

 

  令和6年7月 人気記事BEST3

 

第1位

第2位

第3位

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆彡

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

本日の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

本日は、これで失礼致します。
 
ありがとうございました。
 
ご意見ご感想お寄せください。
                 
ブログランキングに参加しています。
もし良かったら
クリックしてください。
               ↓↓↓↓↓↓↓
                                             

 

 

 

経営者研修 人間力研修 経営者の常識 資金繰り 再建計画 再建 企業再生 

経営者教育 社員研修 幸せプログラム はた楽 先祖供養 徳積み 神道 仏教 

神社 そうじ 掃除 感謝 共生 結いの精神 経営指導 助言 経営コンサルティング契約 経営コンサルティング 顧問契約 経営分析 講演会 研修会 経営診断 

実践簿記教室 簿記教室 心覚塾 宇部実践簿記教室 日本の古き良き心を目覚めさせる みんなが幸せ 幸福 問題解決 経営改善 運気アップ 経理マン 経理養成 

業績不振 業績悪化 信用不安 人間関係 人間関係良好 悪口 愚痴 文句 争い 

素直な返事 素直 家庭不和 家庭円満 夫婦円満 神棚 一日参り 15日参り 

家系図 直系先祖 傍系先祖 墓参り お墓参り 氏神 一宮 21日参り 世のため人のため 世の為人の為 遺伝子 利益追求 心の経営 思いやり 心 習慣 習慣化 古事記 人として 何が正しいか 引き寄せ 楽しい 楽になる 嬉しくなる

ありがとう 有難う