『はた楽』を念頭に中小企業の発展繁栄とその企業に関わる全ての方々を

幸せに導くコンサルを目指す経営コンサルタント幸せ研究家藤井孝幸です。

いつもありがとうございます。

おかげさまで今のところ毎日書かせて頂いております。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『はた楽』経営コンサルタントです。

一度当事務所のホームページにお越しください。

求めている情報がきっと見つかるはずです。↓

幸せになれる情報が見つかるはずです。↓

見ておいた方がいいかも。これもご縁ですニコニコ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

 

本日は『部屋別そうじ片付け術 玄関編』と題して書かせて頂きます。

 

そうじの専門家の書籍を沢山読み実践して良かったことや、オリジナルで気づいたものをまとめて書かせて頂きます。

ただ、効果のほどは保証の限りではありません。あくまで私の主観です。参考までに。

 

玄関は、奇跡のパワーを取り込む場所(良き気・悪い気の通り道、全体運に影響)

 

☆そうじ・片付け術

掃き掃除・・・土間から玄関外。これは基本ですね。とにかく毎日掃いて常に綺麗を心がけましょう。

 

拭き掃除・・・扉の内側・外側、表札、ポストの内と外、土間、下駄箱の拭き掃除。素材により拭けないもの以外は拭きます。毎日拭きます。汚れがなくても毎日拭きます。清める意味です。

 

最近、表札がない家庭、ポストに名前がない家庭が多く見受けられます。個人情報等の観点からか、なくなっていますが、風水的な見地からは主人の不在を意味し家運が下がるそうな。

 

玄関にはマットが必要です。扉の外と、玄関を上がったところの二か所に。外からの悪い気を家の中に入れないために、二つのマットでキャッチするため。

 

◎玄関で注意してほしいこと

a.明るい照明  暗い玄関は運気を下げます。古事記に天岩戸の物語にもあったように、真っ暗闇になると禍が起こります。

 

b.物置にしない 古新聞・雑誌などのゴミ置き場にしない。

 

10/13投稿記事にゴミのことを書いています。参考に↓。

 

ゴルフバック・釣り道具等、遊び道具は置かない。遊び優先になり仕事に集中できなくなる。

 

c.靴は下駄箱へ必ず収納 

 

d.傘は乾かして見えないように収納、傘立ても見えないように収納。

 雨の日を連想して気持ちが下降する意味から。壊れた傘は捨てること、不幸を招きます。

 

e.香り 芳香剤等で悪臭がしないようにしましょう。

私はアロマのフランキンセンスを使っています。浄化作用や精神安定やアンチエイジングの効果があるようです。

 

玄関に、色々な置物だったり飾りをすることがありますが、ごちゃごちゃ置かない方がいいでしょう。あまり置きすぎると、精神的・神経的な病気を患いやすいらしい。物が沢山あり過ぎて判断能力がなくなったりするらしい。

「千利休と秀吉の朝顔のお話」のように一輪の朝顔で一点集中で美を表現しましょう。

 

 

9/3投稿記事に「千利休と秀吉の朝顔のお話」を書かせて頂いています。↓

 

 

玄関は家の中で一番綺麗にしておかなければならない場所だと思っています。

家相から言いますと、鬼門の玄関は特に綺麗にしておく必要があると言われています。

 

以上、家庭だけでなく、会社も同様です。

 

と、いうことで、参考になれば幸いです。

 

 

 

本日はこれで失礼致します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

経営改善がなかなか思うようにいかない等々

 

大切な七つの課題を習慣化させるご指導を致します。

 

↓詳しくは下記ホームページよりご覧ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

※玄関編