所属している会社は・・・ | 建設業必須資格情報&日常ぼやき&投資

建設業必須資格情報&日常ぼやき&投資

コンクリート専門技術者がゼネコンでの必須資格、日常の不満、投資について乱筆するブログ.
【取得済資格】
・1級土木施工管理技士
・コンクリート技士・主任技士
・コンクリート診断士
・技術士(建設部門(鋼構造及びコンクリート))
・eco検定

トヨタ社内に貼ってある仕事の7つの無駄は有名ですが,

 

これを所属している会社に当てはめるとまさにムダの塊.

 

 

①会議のムダ

 決めない人もでる会議が多数開催

 

②根回しのムダ

 役員自体が事前回りを強要.

 

③資料のムダ

 報告のための資料を数十枚準備させる

 

④調整のムダ

 調整しきれない案件を相談せずに持ち抱える

 

⑤上司のプライドのムダ

 これが弊害.役員は「私は聞いていない」の連呼.

 言わない日は無い.このために②,③のムダが日々発生.

 役員直下の部長クラスはこれら資料作成のために,

 ノー残業デー皆無.

 

⑥マンネリのムダ

 これは気がついたらしいが,パワハラまがいの指示で

 改善中.

 

⑦ごっごのムダ

 ②,③,⑤のため,会議自体が事前シナリオとおりに

 なっていることが多い.脱線した日にはパワハラ発生.

 

こういうクズ会社です.他社もそういう会社があると

 

思いますが,一般社員のせいではなく,その意思を伝達する

 

トップがクズである限り,一生変わりません.

 

クズはクズです.クズがまともになることは無いです.

 

パワハラはやっている本人はそう思っていません.

 

強めの注意だと思っています.某知事を見ればわかります.

 

ほんとしょうもない会社に長々と勤めているなと

 

今や転職すら脳裏をよぎるようになりました.

 

( -ω-)y─┛~~