弱気な父親に嫌気 | 建設業必須資格情報&日常ぼやき&投資

建設業必須資格情報&日常ぼやき&投資

コンクリート専門技術者がゼネコンでの必須資格、日常の不満、投資について乱筆するブログ.
【取得済資格】
・1級土木施工管理技士
・コンクリート技士・主任技士
・コンクリート診断士
・技術士(建設部門(鋼構造及びコンクリート))
・eco検定

母親がガンで亡くなり,独り身となった父親.

 

仕事一筋で,幼少期の平日に父親を見たことがなかった.

 

そういう時代だったから仕方がないが.

 

母親はそれが嫌だったらしく,たまにボヤいていた.

 

父親は会社の健康診断を受けていたため,

 

大病が発覚してもそれなりに治癒でき,生き残っている.

 

母親は健康診断を受けていなかったのだろう.

 

ガンが発覚したときはすでにステージ4.

 

挙げ句,数%の人しか患わない特殊なガン.

 

余命1年.結果は4年頑張ったが.

 

亡くなったときに父親は後悔はしていないと言っていたが

 

今の状況を見れば絶対そんなことはない.

 

自身が思い描いていただろう老後生活が破綻し,

 

突然の独り身.

 

仕事以外の趣味が無く,何をしたらいいのか分かっていない.

 

子としてアドバイスしても否定的となり,

 

それが原因で喧嘩になりそうになる.

 

完全な悪循環.

 

趣味がなく,近所との付き合いがそれほどない状況が

 

さらに弱気にさせ,それを子に吐き出すから,

 

余計苛つかされる.

 

母親がしっかり健康診断を受けていればこんなことには

 

ならなかった.父親の自分勝手な仕事一筋の行動が

 

今現在を創り上げたのだから,今更弱気になられても困る.

 

どっちが先に亡くなるかなんて誰もわからない.

 

一人残されればその後の生活をどうするべきなのか,

 

ある程度の年齢に達したときに想像し,計画を立てて

 

置くべき.

 

今更,こんなことを言うことはしないが,

 

全てに対して後ろ向きなオーラを出している父親には

 

嫌気がさしている.

 

まだそんな年じゃないのだから,頭を使い,今後をしっかり

 

考えてほしい.

 

自分は,こんなことにならないよう仕事はほどほどにし,

 

毎日,子供と会話し,家庭を顧みたい.