令和5年度技術士第二次試験合格の方々おめでとうございます | 建設業必須資格情報&日常ぼやき&投資

建設業必須資格情報&日常ぼやき&投資

コンクリート専門技術者がゼネコンでの必須資格、日常の不満、投資について乱筆するブログ.
【取得済資格】
・1級土木施工管理技士
・コンクリート技士・主任技士
・コンクリート診断士
・技術士(建設部門(鋼構造及びコンクリート))
・eco検定

本日,令和5年度技術士第二次試験の合格発表がありました.

 

合格された皆さん,おめでとうございます.

 

https://www.engineer.or.jp/c_topics/001/attached/attach_1013_2.pdf

 

技術士会のHPに掲載されている統計情報を載せておきます.

 

建設部門全体の合格率は9.8%で

 

私が取得している鋼構造及びコンクリートは7.5%でした.

 

相変わらず狭き門です.

 

ちなみに,私が所属している会社では,

 

全員,筆記試験で脱落してました.情けない話です.

 

ただ,言えることは,受験者全員が勉強をしているわけではない

 

ので,実質的な合格率はもっと高いはずです.

 

真剣に取り組まれた方の多くが合格しているはずですし,

 

出題される問題に対する運があるかもしれませんが,

 

不合格となった方々は勉強が足りなかったからだと思います.

 

とくに必須で落ちている方は解答に必要な知識量が

 

絶対的に足りていないことが原因ですので.

 

技術士二次試験に合格された皆さんは登録後,技術士を

 

名乗ることができます.

 

技術士の知名度が低すぎることが問題なので,

 

一般の方々からの評価を向上させ,ステイタスを向上させる

 

ための行動を常日頃から取るようにしましょう!