今日は仕事が終わって、久しぶりに伊語の先生のお宅へ。
先生の友達のローマ人Sandro(前回の来日の時に私も仲良くなった)が来日中で明日帰国とのことで、一緒に食事。
か~なり久しぶりにイタリア語。
全然聞き取れないし、喋れてない・・・(^▽^;)
かっちゃんはずっとご機嫌で、先生のお宅にいる金魚やネコ(黒ネコ3匹)をみて大興奮。
(ネコが近づいてくると固まるけど、それでも随分克服した模様)
かっちゃんが「にゃんにゃん!」というと、先生が「NO! GATTO! 」 と言い直す。(笑)
するとかっちゃんは更に大きな声で「にゃんにゃん!!」という、すると「NO!! GATTO!!」と言われる。(爆笑)
・・・の繰り返しで、頑固者っ!と言われながらも、最後には 「がっ!!!」と言っていたかっちゃん。
めちゃくちゃ面白かった。
それにしても、日本語でも説明するのが困難な私の近況を伊語で説明するなんてほぼ不可能・・・
先生の日本語が上達していて有難かった(^^ゞ
来年には九州の実家に帰ることを話すと、Sandroが「○○(私達が住んでいる市)から出ないでくれ~」と何度も言っていた。そうじゃないと、自分が日本に来た時に会えない・・・と。(笑)
先生は前向きに理解してくれて応援してくれた。
そしてまだまだ若いんだから、これからいくらでも良い相手がいるよ~と。
(先生夫妻も再婚同士・・・ちなみにSandroもバツイチ)
凄く仲良しの先生夫妻を見ていると、そんな人生もありかな~?と思うけど、今の自分には想像できない。
それでも久しぶりにイタリアモードに触れて、楽しい夜でした。