もう時効だと思うので🤭


22年前カフェレストランから業種替えをして今の店を開業したのです


食に対して思うことがあり…自家製粉の蕎麦屋として


まだローン支払い途中の、此処より少し街中の

カフェレストランを売却して、残りのローンを支払い

残ったお金で、田舎で開発地域の土地を購入

(土地の広さは3分の2になりました)


建物、厨房機器、浄化槽 等々 は又々借入金です

(前の所は下水が通っていたの、浄化槽の余りの高額にビックリ😳)


条件付きの土地…

(販売先も工務店なので建物も同じ工務店にしないと)を購入したので、建物完成後引き渡しされてから土地と建物代金を工務店に支払う事になっていました


夫がカフェレストラン売って手元に残ったお金で

(建物完成するまで一年弱ですが手元にあるので)

「株でも買って一儲けしようかな」

本気とも冗談とも取れる言い方を親しくしているお客様にしたの


お客様は工務店の社長と通じていて……


「アイツのことだから株買いかねない」

素人が手を出しては……お金を無くしてしまうかもしれない…とローン組む銀行を巻き込んで大騒ぎになりました(私達が知らないところで) 


現金は土地の代金で、土地を担保に上物は借入金…

借入は限度額いっぱいなのでそれ以上借りられないし、借りられたとしても返済困難になってしまう😟


結果…


銀行口座 …… 凍結されました😳


前代未聞だそうです


本来は凍結なんて出来ないはずなんですが、

最悪の場合お互い困ることになるので、、


長女が中学へ次女が小学校入学のタイミングで何かと物入りの時期でした😅


実は、凍結される前、夫は儲け話に乗っかって50万円無くしてしまっているんです


そういう奴なんです🤨


なので、ちょっとホッとしました

 

夫は仕事は真面目に一生懸命取り組んでくれるんですが 他のことに関しては心許ないんです


明るくて友達も多いし一緒にいると楽しいですが、、

とにかくハラハラドキドキする事が多かったなぁ😁