上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG -18ページ目

上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

挫折しても何度でも復活! 辞めなければ近々英語べらべ~ら!!

週末は泊まりのおでかけでした。そんな時、活用している方法を紹介します。

(写真は 私が御世話になっている 通信講座 で使った教材です)

901pdf

・PDF作成ソフト(無料ソフト有り)を利用する

・PDF閲覧機能付き携帯電話を利用して学習する

勉強中の書類をPDF化し、PDF閲覧可能な携帯電話で持ち歩けば、いつでもどこでも単語や表現集の復習ができます(PDFの説明は コチラ )。


PDF作成ソフトは無料の物もありますし、PDF閲覧可能な携帯電話も現在4千円程度で手に入れる事が出来ると思います(地域差は有ると思います)。


”PDF” を作るのには ADOBE (アドビ)の有料ソフトを使う以外に クセロ の無料ソフトを使う手があります。(クセロについては ここココ をクリック)。 作成後のデータを携帯に取り込んで、コマギレ時間に活用すれば結構使えるツールになると思います。


携帯電話はFomaシリーズのSH901isを使っています。901isシリーズ  なら今は結構安く、数千円で売ってます。大型量販店では表示が高くても実際はその半額以下(変な勧誘(クレジットカードとか)も無い)って事もあったりします(私がそうでした)。  


前日に覚えたはずの内容を携帯で細切れ時間に復習…


あとは「実行」「継続」なんですけどねぇ。うーん。



にほんブログ村 英会話ブログへ ←参加してみました。良かったらクリックして下さい。。

Hem をLongmanの英英辞書についていたCD-ROMで調べてました。


the edge of a piece of cloth that is turned under and stitched down,

especially the lower edge of a skirt


って感じらしいのですが、なんのこっちゃ。。。

イマイチ分からなかったので、辞書本体(本)でHemを調べたら
see limitって書いてあって、見てみると


frame, curb, rim , border, edge, verge, fringe
が絵とともに書いてありました。

絵があるとウレシイ。

覚えやすいし。。


日本語ではエッジっぽい単語でもこれだけの英語があるんですね。
やっぱりイメージで覚え ないと混乱しますねぇ。

Readingは昼休みの30~30分で読めるだけと決めていたのですが、

15分や10分しか取れないとやる気が出ませんでした。


そこで、今週から

一冊の本を何日で読むかを決め、  

一日に読むページを予定表に落とし込む事にしました。  


予定を立てる事は大基本と教わっていたのですが、

最近は「一日これくらいやれば良いや」と

「自分に馴れ合い」になっていました。


意味のある分割をする事でより 具体的な目標

(「一日に20~30分本を読む」→「○日でこの本を読む」)

とする事が出来ているかなと思います。 


また途中で中断されても、その日にやるべき事が「時間」より把握しやすいので、次のチャンスにすぐ始める事が出来て良いかなと思います。 


暫くこの方法でやってみます。

最近↓

風呂で勉強1

覚えたいセンテンスを透明ルーズリーフ等に入れて濡れた壁にぺたっと貼ってチラチラ見ながらバスタイムに活用しています。

特に封をしなくても少し斜めにしておけば水は入りません

最悪濡れても良い物を使ったほうがいいですね。


私はプリントを中心に活用しています。

濡れないので風呂後は洗面所でも大活躍。 

原始的ですが、お勧めです。



リスニング:

風呂で出来る英語学習として昔はリスニングをしていました。

カシオの防水CDラジカセ を買って使っていました。

レジューム(止めた所から再び再生する機能)が付いてないらしく、そこだけ不満でしたが、風呂でだらだら温まっている時間が有効に使えました。

現在はオーディオシステムの無い居間の肥やしになっています。

上記以外にも楽天やヨドバシ、アマゾンで「防水」、「防滴」をキーワードに探すと見つかると思います。お奨めです。


ちなみに思い出しつつ今調べたのですが、

カシオの防水CDラジオ  を選んだのは「JIS保護等級6耐水」→「いかなる方向からの水の直接噴流を受けても内部に水が入らない」相当って書いてあったからでした。
東芝のCDラジオ は「JIS保護等級5等級」→「いかなる方向からの水の直接噴流を受けても有害な影響を受けない」相当。 有害じゃない影響って汚れとかですかね。こっちの方がカワイイのでこっちでも良かったかも。
CASIO カシオでもう少しコンパクトなやつ  も「JIS保護等級5耐水形相当」ですね。
私は高スペックに憧れるので「JIS保護等級6耐水」相当を選びました。

<EMC>とは? 

本物の英語力を日本に居ながらにして確実に身に付けたいと思っています。

そこで現在はネット経由の家庭教師みたいな感じで指導を受けています。


それがEMC(イングリッシュ・マスター・プログラム斎藤 兼司さん主催)です。 

基本的には独学なのですが、その軌道に乗るまでの

英語練習のやり方指導をしてもらえます。 兼司さんはTIE外語学院 の元講師(マネージャー)です。プロフィールはコチラ←

本も出されています 映画の英語がわかる本

勿論、英語の細かい質問もできます。「otherとAnotherの使い分けが分かりませーん」程度でも丁寧に教えて頂けます。


最終的にはひとり立ちするのが目的です。日本語も大人になっても日々勉強ですもんね。それと同じ状態に持っていくのだと思っています。


どんな指導方法かと言えば、

(ここからは私の理解なので、正確には HP  や 主催者の著書  で確認して下さい。)

人間が言語を覚える過程に沿った勉強方法です。

見た物から音を出すのです。


日本の英語教育だと友人に目の前にあるペンについて伝えたいと思ったら

頭で一度「これはペンです」と日本語を作ってから

→「This is the pen」と段階的に発声するように習います。

受験英語ってやつですか。 


それを「これはペンです」の部分を抜かして、ペンを見つつ

友人には「This is the pen」と言うのです。 なんか難しそうですが、

最初は絵を見て単語を思い浮かべる練習からコツコツやっていくと

面白いように英語が頭に入りますしコッチの方が簡単です。


この方法は「勉強」では無く、「練習」なんですね。

だから「苦」じゃないのかも。


でも他人(私)の言う事は信用できないと思います。 

よかったら本(映画の英語がわかる本 )を読んで見てください。

信用できないって方は

メールマガジンのバックナンバー をみてみて下さい。(2006/6現在公開打ち切りになりました)


ナゼ私が ネット上の見知らぬサイト  を信じたかと言うと、

無料のメールマガジン (同上)で膨大な量のノウハウが公開されていたからです。


少なくともノウハウの「全て」が文字としては公開されていた事で

この方を信用し、「もっと細かい事を直接知りたい」と思ったので

会員になり指導を受けています。 


私は印刷してとってあるのでタマに読み返しています。

勿論 も読みました。


「英会話学校ってちょっと無駄かも」

とか

「自分でコツコツやるしかないなぁ、でも何してイイか解らん!!」

と思っている方にはお勧めの勉強方法です。 



以下2006/6追記

メールマガジンのバックナンバーは本の出版で非公開になったそうです。それはしょうがないので是非本を一回読んでみて下さい。

あとは兼司さんに直接メールしても疑問点は解決できるかと思います。(コチラ→EMC

簡単な事なら私のBlogコメント欄でもお答えします。お気軽にコメント下さい(御返事は気長に待ってください)。

                              にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

今日は朝30分、朝食前にリーディングができた。

プラス妄想日記15分の時間が取れれば上出来なのですが・・・


朝やる事を決めれば早起きできる! はず。

と言う事で宣言! 

「私は朝リーティングと日記(Maku Up Sentence)の時間をとります。」


です。

今日はリスニングの教材を探す為に久しぶりに


BBC Fivelive  をのぞいてみました。


ここにはたくさんの音源があります。


PROGRAMMES  の FORMULA ONE  コーナーで


Listen to Maurice Hamilton's review of 2005 ってF1関係中心の

ニュース57分のファイルがあったので聞きながら録音しました。

(私は直接のダウンロード方法がわからないので(ipodとかいるのか?))


速いし「英」語で何言ってるかあんましわかりませんが、多聴目的なのでOK。

明日から半月はこれを通勤時に聞くぜぇ



英語学習を始めて5年目に入りましたがナカナカ継続できません。

断続的な学習を継続的にできるようにブログでも立ち上げてみようかなー

という感じです。

宜しく御願いします。