年末に経済ニュースWBSで取り上げられていたSecondlife をやってみました。
まぁバーチャル生活ゲームと言った感じのオンラインゲームです。
ただ、「これってただのゲームやん」と一蹴してしまってはモッタイナイ何かがココにはありました。
パソコンでゲームをしたことは今まで無かったのですが、
・ゲーム内でも事業が起こせる事、
・日産やトヨタ、Dell等の大企業がゲーム内に仮想店舗を開いている事
・ゲーム内で作成した物の権利が個人にある事
等から、ただのゲームではない、何か新しいシステムの始まりを感じていました。
また、
・英語版だけしかない(メニューは日本語化可)
・無料で参加できる
・英語が公用語
と言う事で外人と触れ合いたく(笑)恐る恐る先日やってみました。
結果、アイスランド、カナダ、ドイツ、フランス、・・・の人とチャットをする事が出来ました。
会話の内容は、
「このゲームをなぜしてるのか」という物も有りますが、まだやり始めなので、「この操作はどうするのか?」等が多いです。
まだ、数日間もやっていませんが、通常では有り得ない(と思う)低レベルのチャットなのでなんとかやっていけてます。
このゲームは近々日本語版もリリースされるようですが、英語学習の助力とするならば、英語版で入れた方がいいです。
知らない所へひとりぼっちで旅行したスリリングで不安な気分を味わえます。
ゲームを始めると初心者の為の島(オリエンテーションアイスランド)からスタートするので、そこと、隣のHelpIslandでゲームを理解し、誰かと会話してみると良いと思います。
外界へ出ると初心者ばかりでは無いので、会話するのに多少コツが要る気がします。
私は何故か外界へ飛ばされ、それから会話の機会が減りました。これから「コツ」を掴む努力をしたいと思います。
ただ、このゲーム、ワリとハイスペックなPCを要求されます。PCのビデオカードが「GeforceかRadion」という種類じゃないと駄目みたいです。私はかなり古い推奨スペックより低いGeforceなのですが、なんとかチャットを楽しむ事は出来ます。
あと、金のやり取りが出来てしまうゲームなのですが、アカウントの作成時にカード情報入力をスキップする会員でとりあえずやればには金銭の授受は発生しません。チャットだけを楽しむ分にはそれで十分だと思っていますし、今の所不都合も有りません。
このゲームは何なのか?
私も理解は難しいのですが、変な方向にはまらなければ活用しがいが有ると思っています。
御時間ある方は一度やってみては如何でしょうか。
参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061110/253283/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061130/255422/?ST=newtech&P=1
ネットの世界は「萌」や「金」的な部分が先行しがちですが、そこは選択して行きましょう。
http://slstyle.net/