英文フォント | 上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

挫折しても何度でも復活! 辞めなければ近々英語べらべ~ら!!

自分の勉強内容をWordで記録していますが、システム手帳サイズに印刷 して復習用に持ち歩こうと思い、せっかくなので、フォントについて調べてみました。


英文履歴書の書き方 のサイトに書いてあった事を自分なりに簡潔に整理すると、


a) Times New Roman - 欧米のビジネス文書によく使われる

b) Arial - 欧米人も良く使うが、Helveticaというフォントのクローンフォントなので、こだわりのある人の中には嫌いな人もいる。

c) Century - Word日本語版のデフォルトになってるだけで、欧米人的には使う根拠が無い


個人的には何でも良いけど、a), b)を使おうかなと思いました。



文章が多い場合は 以前書いたPDFを携帯で持ち歩く 方法では使いにくいので、場合によって使い分けたいと思います。


私の手帳はバイブルサイズですが、

余白は

上10、下8、左右13、とじしろ0、ヘッダーフッター5

用紙サイズは

幅95、長さ170

段落の間隔は

行間:固定値、間隔:12pt

私のプリンターでは用紙トレイでオートシートフィーダ四辺フチなし、ってのを選択

フォントはTime~サイズ8でいい感じになりました。


これも活用しなければ。。。 一生懸命作って満足するタイプです。。。


(2006.03.10追記)