ご無沙汰してます


佐咲ですm(__)mキラキラ






書こう書こうと思いながら早一年…


その間に読者登録や温かいコメントをしてくださった方、


どうもありがとうございましたニコニコ


これからまたちょいちょい書いていけたらいいなあと思いますアップ






ではでは今日は、前回の続きから、、、


(とはいえ一年前汗








赤シートよーいっDASH!










幕府の衰退です!




列強の接近






日本が鎖国している間に、世界情勢はどんどん変化していましたメラメラ


17世紀中ごろにはイギリスで市民革命、


18世紀末にはアメリカの独立戦争、つづいてフランス革命ですビックリマーク


あと、ロシアはシベリア開発に意欲を持ち始めました。




そして、とうとう彼らの船が、日本近海に現れます






①ロシア




・(1792)年 


ロシア使節(ラクスマン)が(根室)に来航 ←松平定信のときです


漂流民(大黒屋光太夫(だいこくやこうだゆう))の引き渡しと通商を幕府に要求


   ↓


幕府は長崎の入港許可証を渡し、帰国させる


 (※蝦夷地・樺太の調査と海防を強化)






 ☆ちなみに☆


1792年は(林子平)が出版統制令によって処分された年ですハートブレイク


海国兵談)を書いた人ですよべーっだ!


 ☆もうひとつ☆


漂流民の大黒屋光太夫はロシアにて(エカチェリーナ2世)と会ってますチョキ






   ↓


・(804)年


ロシア使節(レザノフ)が長崎に入港


日本に通商を要求




   


幕府は鎖国政策を理由に通商要求を拒否


   


ロシアが千島列島・樺太を攻撃・上陸




※日本・ロシアが緊張状態へ


   


・(1811)年


ゴローウニン)事件


ロシア軍艦長(ゴローウニン)が、函館・松前に監禁される。


それに対して翌年ロシアは、淡路の商人(高田屋嘉兵衛)を抑留。


1813年に嘉兵衛が送還され、艦長も釈放


   


これを機に日露関係は好転








長くなるので今日はここまで~音譜


次回ここの語呂合わせですクマ


 










かるーく近況報告です!


佐咲もとうとう四年生になりました目


23歳です!


将来の夢は、マッサージ師になって、治療院を開くことです星


(ちなみに大学は文学部でフランス語専攻・・・全然関係ないです笑)


みなさんも自分の夢に向かって、頑張っていきましょう合格




あとあとっ!


彼氏できましたよっチョキ