フォルマシオン・ミュジカルのセミナーに参加しました! | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

久しぶりに…
★新規生徒さんの募集★のお知らせです♪
(2〜3名)

夏休み中に体験レッスンできます!

9月、10月から習い始めたい方、お問い合わせをお待ちしています!

🌼   🌼   🌼

日曜日は、フォルマシオン・ミュジカルの丸一日セミナーに参加しました。

フォルマシオン・ミュジカル(フランス語:formation musicale)とは、1978年にフランスの文科省が制定した独自の音楽教育システムのこと。

「はじめてのフォルマシオン・ミュジカル
~音楽力を育てる新しいソルフェージュ~(ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス)」の著者でいらっしゃる、高田美佐子先生が、名古屋にいらしてくださり、大人向け・子ども向けのグループレッスンを各2コマずつ、合計4コマしてくださる、という贅沢な一日でした。


今回は、一日を通して、「組曲」を題材に、作品を色々な切り口から楽しみ、全身で感じて、興味を広げていく、素晴らしいレッスン♪

私の教室からも、5名の小学生の生徒さんが、参加しました。
みんなで手拍子でビート回しをしたり、音楽に合わせて色んな楽器を弾く真似をしたり、動物の鳴き真似をしたり、楽譜を書いたり、歌ったり、絵を書いたり…あっと言う間の45分。

みんな、

もっとやりたかった!
楽しかった!
またやりたい!

と、嬉しい感想を聞かせてくれました😊

大人もドキドキ・ワクワク、楽しい学びの時間でした♪
自分の小さい頃に、こんなソルフェージュがあったら、本当に楽しかっただろうな〜と思います!
また次の機会を作りたいな〜♪