第7回発表会Comusicaコンサート | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


昨年12月、教室の発表会第7回Comusicaコンサートを何とか無事に開催することが出来ました。感染対策を万全にして、皆さんのご理解・ご協力のもと、400人規模の広めの文化小劇場でのコンサート。スタインウェイのフルコンが素晴らしい響きでした。


夜間一枠しか会場を予約することが出来なかったため…今回は時間が足りず、小さい生徒さん以外はソロのみ演奏しました。(例年は、全員、連弾もします)


連弾曲が無い分、ソロの曲でどんなことを伝えたいか、良く考えて良く感じて弾いてもらえるよう、じっくり取り組みました。


3週間前の、少人数のグループ弾き合い会では、間に合うかな〜と、心配な生徒さんもちらほらいましたが、みんなの最後の頑張りはすごかった!本番は、それぞれの個性が発揮された、よい演奏ができたと思います。


第6回は、参加者を2グループに分けて、入場者も入替えての開催だったので、全員そろっての開催は2年ぶり。全員の演奏が聴けて良かった!という感想を沢山いただきました。


今回も、素敵な演奏だな〜と思った演奏者へ、メッセージカードを書いてもらいました。(年齢によって1人5〜10枚ずつ)


「うん、うん、そうだよね!」と納得できるメッセージ。

「あなたには、そんな風に聴こえたのね?」と新しい発見のメッセージ。

「あなたのように弾けるようになりたいです!」と、あこがれのメッセージ。

「毎年演奏を楽しみに聴いてます」と、生徒さんの成長を共に喜んでくれる嬉しいメッセージ。

…などなど、色々なメッセージを届けることができました。

(私にも書いてくれてありがとう!)


受付のお手伝いをしてくれた、中学生の生徒さんを見て「大きくなられましたね!」と、びっくりされていた方もいらっしゃいました。背の高さ、私とあまり変わらなくなったものね♪



お正月に、ご家族で観ていただけるかな?と思い、撮影ビデオは、簡単に編集して、youtubeに限定公開しました。

冬休みには、ビデオを客観的にみて、自分の舞台上での立ち居振る舞いを、どのようにしたら自然で素敵にみえるか、考える宿題も出してみましたよ。


今年も 皆さんに会えるのを楽しみにしています!