弾き合い会~嬉しい感想~その1 | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

6/30、茶屋ヶ坂にある小さいホールにて、教室の弾き合い会を開催しました。
 
あいにくの大雨でしたが、参加予定だった生徒さんは、一人の欠席者もなく、幼稚園年中さんから小6まで、全員が出席してくれて、嬉しかったです♪
 
夏の弾き合い会は、過去、色々な形で開催してきました。自宅教室で5--10人くらいのグループレッスン&弾き合い会をしたこともありますし、近所のスタジオや、100人くらい入れるホールで弾き合い会をしたこともあります。
 
今回は、席数の関係で、参加者生徒さんを半分に分けて、二部制で全員入れ替えし、保護者の方々にも聴いていただくことに。
 
生徒さんのソロ演奏や、お母様や私との連弾、2018年度毎日練習賞の表彰、ゲスト&講師の演奏で、約一時間半の弾き合い会を2回しました。

 

 
 
・小学校高学年の生徒さんの演奏が聴けて良かった。あんな風にステップアップしていきたい。
・みんなの前で、大きなグランドピアノが弾けて良かった。
・発表会の予行練習が出来て良かった。
・小さな子の演奏を聴いて、昔自分も先生と連弾したことを懐かしく思いだした。
・昨年より、みなさん成長されているのが分かり、また発表会も楽しみです。
 
…などなど、嬉しい感想をいただきました。
 
毎日練習賞の表彰も、みなさんの前で出来ました。
受賞されたみなさん、一年間、本当に良く頑張りました。365日練習を続ける…これは、簡単に真似できることではありません。メダルやキーホルダーを受け取る生徒さんのお顔は、誇らしげに、キラキラと輝いていましたよ!おめでとうございます☺️
 
それを客席で見守る、他の生徒さんたちは、「すごいな~!」「いいな~!」「来年は僕(私)ももらうぞ!」というお顔😍
ぜひ、チャレンジしてくださいね♪
 
つづく…