グループレッスン&おさらい会、楽しく終了♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

日曜日、午前中にグループレッスン、午後に夏のおさらい会を、開催しました!
暑い中、参加者全員が元気にそろい、楽しい1日となりました

グループレッスンは、教室初の企画。
小学1年生~6年生の希望者14人が参加しました。

2つのグループに分けて1時間ずつ、聴き取りやリズム作り、楽典をゲームを交えて覚えました。ゲームとなると、集中力が違います(^-^)

また、ミュージックベル体験では、1人一音ずつ担当し、カエルの合唱の伴奏とメロディを演奏しました。合うようになってくると、
「今度は、違う音を担当したい!」
と、担当の音を交替して演奏し、もっと色々演奏したい様子でしたが、時間切れ。
また、今度演奏しましょうね。

いったん解散して、午後はスタジオに移動してのおさらい会。

今年は、参加した22人全員が
●ソロ
●連弾 
を演奏し、

そして希望者のみ
●アンサンブル(3〜4人3〜4手連弾)
も演奏しました。

ソロ曲は、新たに曲を用意するのではなく、いつもレッスンで弾いているテキストから、好きな曲を選曲し、準備期間も、発表会より短くしました。

 連弾は、
・お母様と
・先生と
・生徒同士で
・姉妹とお母様の3人で
の4種類の組み合わせで、16組が演奏。

このうち、生徒同士の連弾は初めての試みで
・2年生2人のペア1組
・2&3年生のペア1組
・3年生2人のペア2組
がチャレンジしました。

アンサンブル(3~4手連弾)は
・2・3・6年生の3人
・3年生4人
・大人3人
の3グループがチャレンジ。

大人グループは、おさらい会当日、本番前に、一回リハーサルをしただけで、合わせることが出来て、さすがです!

こどもグループは、連弾もアンサンブルも、最初はなかなか合わず、苦労していましたが、メトロノームを使ってそれぞれ家で練習したり、メロディを歌いながら自分 のパートを弾いたり、合同レッスンで、何回か演奏するうちに、だんだん合うようになってきました。
合うようになると、気持ちがいい!&楽しい!ですね♪
お友だちともピアノを通して仲良くなれて、良かったです。