楽譜に書いてなくても✨ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

先週末、はじめて、PTNAステップに参加した小2のGくん♪

演奏前に「楽しみだね!」
と、声をかけると、
「ううん。緊張する〰(>_<)」
と、ドキドキの様子でしたが…

本番では、集中力を発揮して、とても落ち着いて演奏できたので、演奏後はほっとした笑顔でお辞儀をすることができました!

アドバイザーの先生方からも、良い評価をいただき、大喜び。
合格証を手に、
「また、挑戦する!」
と、やる気もUP!
参加してみて、良かったね(^-^)


ステップ参加後のレッスンで、
「今度は、自分で楽譜を読んで、弾いてきてね。」
と、次の宿題の曲を渡したところ、
「先生、この曲も、楽譜に書いてない、息継ぎとか、強い弱いとか、スラーってある?」
と、質問が😍

「わー、いい質問だね!Gくんは、どんなふうに弾いたら良いと思う?」
と聞くと、
「ここが、スラーかな~。で、ここは息継ぎ。あと、この2つの音は、1個目より2個目を弱く弾いたほうがいいかな~?」
とのお答え。
「すごいね!その通りだよ~!」

書いてないことも、考えてみよう、気をつけて弾いてみよう、という、その意気込みが、とてもうれしかったです(^-^)

ステップのQ&Aコーナーでは…
アドバイザーの先生方の、ご自分が子どものころのピアノの練習にまつわる楽しいお話も聞くことができました(^-^)

「どうしたら、お客さまを感動させられる演奏ができますか?」
という質問には、
「自分自身が、自分の奏でる音楽に感動しなくては、聴く人には伝わらない。」
というお答え。本当にそうですよね。実践するのはなかなか難しいですけど、目指したいところですね。

ーーーーーー✨

大変申し訳ありませんが、現在満席のため、新規生徒さんの募集はしておりません。
空き時間が出来ましたら、その都度、最新記事にてお知らせいたします。