録音は難しいけど、勉強になります♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

ピアノランドの録音応募に参加する生徒さんたちの、録音をしています。ミュージックデータや私の伴奏と合わせて演奏したものや、一人で演奏したものを録音するのですが、これがなかなか難しい…(^^;

限られたレッスン時間のなかで。。。ではありますが、納得いくまで、何回も繰り返し録音します。

ここの部分は、今の録音のほうがいいけど、出だしはさっきのほうが良かったな~、など、たとえ短い曲であっても、最初から最後まですべて満足のいく演奏はなかなか録れず、いろいろと気になりだすと、きりがありません。

弾き終わったあと、生徒さんに、
「今の演奏は、どうだったと思う?」
「一ヶ所おしい所(音の間違いではなく)があったけど、どこか、分かる?」
と聞くと、
「ここがおしかった。」
という、私の意見と一致することも多く、録音をすることによって、聴く力ものびていくんだな~と実感しました。

「おしかったけど、もう、これで、やめとく?」
という質問には、みんな、
「もう一回弾いてみる!」
という返事をしてくれて、とても嬉しかったです(^-^)
いざ録音となると、いつもより集中力も、上がります。

これから、仕上げの時には、いつも録音しようかな~なんて、思いました😁

そうそう、実際に自分で録音してみて、改めて、
「ピアニストってすごいね!」
という話にもなりました。
自分で試してみて初めて分かること、沢山ありますよね~😊

写真は、玄関の葉っぱの上に見つけた、まんまるの大きくて綺麗な水滴✨
キラキラして宝石のよう💕