1~2月は、おんぷはや読み強化月間♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

12月の発表会が終わってから、
「次の曲を自分で読んで弾いて来てね」と、宿題を出した生徒さんが、何人かいますが、予想以上にしっかり譜読みできている人が多くて、嬉しいです♪

自分で、ある程度曲として弾いて来ることができると、レッスンではその先のことを話せるので、効率もよく、一曲を色々な角度から指導することができます。

逆に、音・リズム・指づかい・アーティキュレーション・強弱などを、間違えたまま家で弾いて来てしまうと、癖がついてしまい、直すのに時間がかかることがあります。

一番最初に楽譜を見るときに、色々なことを読み取ってから弾くことが、大切です♪

1~2月は、毎年恒例のおんぷはや読み強化月間♪
はじめての人は、初級を
初級の人は、中級を
中級の人は、上級を
上級の人は、達人級を
目指しましょう!

そして、今月からは、新しい級「プレ初級」を新設します!
まずは、真ん中のドを挟んで、
・ヘ音記号のファ~ド
・ト音記号のド~ソ
を、素早く読めるようにしましょう♪

生徒さんたちのチャレンジ、楽しみにしています(^-^)