ドをラにしたら、短調になったよ♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

耳で聴いた曲をピアノで弾いたり、曲を作ったりするのが好きなKちゃん♪

「先生、曲を作ってみたよ」
と、先月、素敵な曲を弾いて聴かせてくれたので、
「じゃあ、それを楽譜に書いてみたら?」
と言ったところ、写真の楽譜になりました‼
こうして、書いておくと、忘れないですよね♪
記念すべき、第一作目(^-^)
どんな曲なのかは、ひみつ🙊


そして、Kちゃんに
「そういえば、あれから新しい曲を作った?」
と聞いたところ、
「まだ作ってないけど…
前に作った曲の、ドをラにしたら、短調になったよ!」
「え?最後のドの音をラにしたの?」
と、私。
「ちがうの。音を3つ下げてドがラになるような場所で弾いてみたら、めっちゃ短調っぽくなったの。」

なるほど!全体的に、三度下げて弾いてみたのね✴
たしかに短調になります!

良く話を聞いてみたら、作った曲を、音形を変えないでいろんな場所で弾いて遊んでいたときに、発見したそうです。
子どもの発想は、本当におもしろいですね!
そして、とても発展性のある発想だったりして、わくわくします(^-^)