客席の気持ちは、演奏者に届けます♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

夏のおさらい会のあと、生徒さんやご家族にアンケートをお願いしたところ、みなさん、沢山書いてくださって、うれしいです。

その中で「印象に残った演奏は?どんなところが印象に残りましたか?」という質問もしてみました。「こんなところが良かったです!」「○○さんのこの曲にひきこまれました」「聴いていて楽しかった」「○○な感じがして素敵でした。」などなど、「良いところさがし」をしながら、演奏を聴いてくださった感想が多くて、とてもうれしいです。

演奏者が曲にこめた想いはもちろんですが、ドキドキした気持ちや、照れる気持ちなども、結構ストレートに客席に伝わります。
また、逆に、客席の気持ちも、ステージ上の演奏者に案外伝わるものです。
これに関しての、過去記事はこちら↓
客席の気持ちもステージに届けたい♪

お客様が「待っていたよ。さあ、あなたの演奏を聴かせてね。」という、あたたかい気持ちで見守ってくれていると、たとえ緊張はしたとしても、安心して演奏することができます。人前で弾く経験の第一歩としてのおさらい会では、そんな安心できる環境で、生徒さんに演奏してもらいたいな~と思っています。

みなさんがアンケートに書いてくださった「良かったよ!」の言葉は、演奏者一人ずつにまとめて、印刷してお伝えします♪
自分の演奏にこめた気持ちが、お客様にどんな風に伝わっているのかを知る、ひとつのヒントにしてもらえれば…と思います(^-^)