ききとりあそび(^-^) | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

普段のレッスンでは、なかなか、音をききとって→楽譜に書く、という練習は、時間がなくて出来ないのですが、先日、たまたま5分くらい時間が余ったので、新小2の◯ちゃんと、ききとりあそびをしました。

童謡「ぶんぶんぶん」を、横でわたしが歌い、それを◯ちゃんに、その場で、ピアノで音を探しながら弾いてもらいました。

まず始めの音を探してもらい、次の音が、最初の音から上がってるか下がっているかききとりながら…少しずつ音を取って、最後までつなげて弾けるようになりました♪
お池の回りに…のフレーズは、少しややこしいですよね。

上手にききとりが出来たので、宿題で、五線ノートにその曲を書いて、弾いてきてもらうことにしました。自分で書いた楽譜を見て弾くのも、初めてのこと。来週が楽しみです(^-^)