冬のおさらい会♪その2~初めての合奏~ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

1419161040625.jpg

写真は、玄関のクリスマスコーナー♪
かわいいいポインセチアとアイビーは、おさらい会にお手伝いに来てくれた、お友だちのピアノの先生からのプレゼント(^-^)
ありがとうございます🎶

今回のおさらい会は、第1部がソロ、第2部は連弾。
その後に、ピアノ&ヴァイオリンのコーナー♪
ゲスト出演のヴァイオリンの先生と一緒に、
一曲目は「主よ人の望みの喜びよ」を演奏しました。

そして、ヴァイオリンについての、インタビューもさせてもらいました♪
ヴァイオリンは、何で出来ていますか?
どうやって音を鳴らすのですか?
音の高さはどうやって変えるのですか?
弓で弦をこする以外に、奏法はありますか?
一番低い音、高い音は、どんな音ですか?
弓を、上から下へ動かす時と、下から上へ動かす時がありますが、それは自分で決めるのですか?
…などなど、沢山教えていただきました。

最後に、ジングルベルを演奏しましたが、生徒さんも、その場でリズムの練習をして、楽器の鈴で合奏に参加。鈴の音色が、シャンシャンと響き、ジングルベルを、にぎやかに盛り上げてくれました♪