夏休みの宿題♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

先日のおさらい会に参加してくれた生徒のみなさんに、レッスンで個人的に出している宿題とは別に、夏休みの宿題を出しました♪

おさらい会の次の日から、夏休みの終わる8月末までのあいだ、毎日2回づつ、朝と夜、いくつかの体操(ピアノを弾くための手や指を作ったり、脱力するための体操)をする宿題です。

体操は、一つが15秒~30秒くらいの短い時間で、どこでもできるものばかり。
導入の時期の生徒さんだけでなく、もっと進んだ生徒さんでも、ピアノを弾くための準備体操のように、毎日繰り返していくと効果的です。

体操を毎日できたかどうか、記録するシートも渡しました♪
体操できた回数が一番多かった生徒さんには、夏休みが終わってから、ちいさなプレゼントを用意する予定です♪



記録をつけるのは、早速効果があったみたいで、
「丸をつけるようになってから、毎日体操するようになりました!」と、お母さんからも、うれしい報告が♪

実際にピアノを弾くことに加えて、色々なアプローチで、ピアノの演奏につながる習慣をつけていきたいですね♪