ドレミファソラシドは言えるけど・・・ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

みなさんが良く知っている、ドレミの歌。
ドはドーナツのド、レはレモンのレ・・・

歌の中に、
ドレミファソラシド・ドシラソファミレド
・・・と、ドから順に上にのぼっていって、
また降りてくる・・・という歌詞がありますよね。

この、歌詞のように、ドから始まる場合は、のぼりも下りも、わりとすんなり言える人が多いですが、ド以外の音から始めてみると、意外と言えません。
特に、くだりになると、途中で??となります。

ファソラシドレミファ・ファミレドシラソファ
シラソファミレドシ・シドレミファソラシ

1オクターブじゃなくて、3音や5音ずつでも、くだりは、思ったほどすんなり言えません。

ラソファ・ファミレ・レドシ・・・

シラソファミ・ミレドシラ・ラソファミレ・・・

曲の中には、沢山音階が出てきます。
音階をのぼりもくだりもすらすらと言えるようになると、譜読みも楽になりますね♪