電子ピアノ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪


先日、某楽器店さんへ行って、色々なメーカーの電子ピアノを弾いてきました。

電子ピアノは、アコースティックピアノとは、違う楽器です。でも、住宅事情などで、電子ピアノしか置けないおうちもありますので、電子ピアノで練習される方もいらっしゃいます。

私も、以前、ピアノ以外に、ク○ビ○ーバを持っていたことがあります。パイプオルガンやチェンバロなどの音もあったので、バッハを音色を替えて弾いたり、録音機能を使って一人連弾を楽しんだりしました。

今回、色々なメーカーの電子ピアノを弾いてみて…
タッチに対する反応や、鍵盤の打鍵の感覚は、アコースティックピアノとは、もちろん違いますが、値段に比例して近くなっていく感じでした。
音色は、メーカーによって少しずつ違い、好みが分かれると思います。
ペダルは、構造上、アコースティックのピアノとは似て非なるものですが、同時発音数が多くなっていて、違和感は以前よりは少なくなりました。(響きは、もちろん違います)

アコースティックピアノで弾いた時との、音の違いをキャッチできるようなアンテナは、立てられるようにしていきたいので、レッスンではグランドピアノで、本物の響きに慣れていただきたいと思います♪

アコースティックピアノも、実際に弾いてみると、1台1台、音もタッチも全然違いますので、自分にとって弾きやすいピアノ、弾きにくいピアノなど、出来るだけ沢山のピアノに触れてみることを、おすすめします(^^)