スケールとアルペジオ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

1399544444575.jpg

バロックから、古典、ロマン派までのピアノ曲は、多くの部分は、スケール(音階)、アルペジオ(分散和音)、和音で作られています。

教室では、譜読みや演奏の手助けとなるように、大人の生徒さんも、子どもの生徒さんも、出来るだけ沢山の調の、スケールとアルペジオの練習をおすすめしています。

写真のテキストは、昨年出版された、子ども向けのスケールとアルペジオのテキスト。

このテキストでは、スケールを弾くときの指番号が同じ並び方になる調を一つのグループにして、まとめて練習するようになっています。同じグループの調は、指の運びかたも同じになるため、シャープやフラットが沢山ついている調も、取り組みやすいのです♪

五度圏の説明があって分かりやすく、また、カデンツや和音の転回形も、左右両手で、弾くようになっているため、実践的です。

スケール、アルペジオともに、まずは1オクターブからはじまり、2オクターブまで練習できます。

今弾いている曲の中で、スケールやアルペジオがどこに使われているのか、探してみると、面白いですね♪