ハモるのって、楽しいね♪ | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪

小4の生徒さんと、ピアノランドのテクニックで、フレーズの感じ方の練習をしました。

生徒さんが弾くのは、8分の6拍子・4小節の、とても短いメロディー。

音の高さの移り変わり、
音のどこからどこまでをまとまりとするか、
どこをフレーズの山にするか、
・・・などを考えながら弾いてもらうと、
たった4小節でも、すごく素敵な歌になります。

そして、それと一緒に合わせて弾く、先生用のパート。
こちらも、単音ばかりで、4小節。

6度でハモって一緒に動く部分、
先生だけが立ち止まる部分、
生徒が立ち止まって先生だけ動く部分
・・・など、
たった4小節の中にも、いろいろな情景が浮かびます。

それぞれ違う音を弾いているのですが、
二人の気持ちが一緒に動いて進んでいったり、止まったり出来たときは、
気持ちがいい!と実感できたみたいです。

お互いの音を良く聴いて、
フレーズのはじまり、山、終わりを、一緒に感じられると、
とても楽しいのです♪