朝ちょっとだけ早起きして、市場に出かけます。

時刻7時半頃。早くも気温急上昇しております。




目指す「PORTA RUDIAE」近くの地味ながら素敵な教会「サンタアンナ教会」。
写ってませんが、白い花飾りが残っていて、結婚式の跡かな?

「ルディアエ門」見えて来ました。

「ルディアエ門」をくぐり外側に出てすぐのところに、市場がありました。




市場に行く前に、先ずは市場の隣のバールで朝ご飯。
地元の人がたいてい飲んでるカッフェ。
「cafe leccese」。
お店のバールマン(おっさん)が
「よく混ぜて飲むべし」(意訳)
というのでガラガラよく混ぜて飲むと、
冷たくてあっまーい。ほんのりアーモンドの香り。っていや、これ、アマレットリキュールじゃない?

一緒に頼んだ「フルットーネ」。

パスティッチョットの中身をアーモンド生地とジャムに替えて焼き上げ、チョコで覆ったバリエーション菓子です。

これはこれで癖になる美味しさ。


残念ながら旅行者にはあまり必要なさそうな生鮮品だけの市場だったので、少し市場内のパン屋でお菓子を買って近くをふらふら。

旧市街の城壁?の出っ張り。真田丸的な?



歩いて程なくしたところの
「CASEIFICIO」チーズ工房。

覗いたらおばちゃんが、ボンジョルノ。

せっかくなので、羊のチーズを2種類買い込みました。



買ったチーズその壱
「ペコリーノ レッチェーゼ」

買ったチーズその弍
「ルーコラ入りチーズ」
お楽しみに。

行きとは別の旧市街への門

「PORTA  SAN BIAGIO」をくぐります。

時刻11時。今日はまた特別暑いです。


なので宿近くのバールで軽くご飯。


ビールとパンツェロッティ。

フォカッチャ、スピナッチとプロヴォーラ。
温めてもらってあるので、美味しく朝の散策の元気回復できました。