ブリンディジ散策の後、夕方まで部屋で洗濯やらここまでの研修のまとめやらして時間を潰して、夕方になり、イタリアでの遺跡発掘のお忙しい最中にお時間を頂き、I氏と合流。


この日は旧市街がどこもかしこも、警察による封鎖が行われています。
どうやらG7サミットがブリンディジ近く(と言っても、車で30分程かかるそう)の豪華ホテルで開催され、ブリンディジ空港に各国首脳などが来ていたそうです。
パールもほんの数件しかやってない。
どうするのこれ?状態の3人組。

歩きながら、色々話し合い、駅の反対側は規制が無いらしいということで、歩いて30分程で、やっていたお店に入りました。

「cozza nera」レストランというか、持ち帰り専門店が、道を挟んだ隣にテーブルだけの部屋を作ってここで食べられるようにした。って感じの店。

その割には料理は温めるだけというわけではなく、テーブルのお客様にはちゃんと作って提供してる感じで、美味しく頂きました。

写真に写っているのは、
「cozze inpanata」
ムール貝のパン粉焼き
「fritto misto」
フリット盛り合わせ、基本小さなイカとエビ。タコも少々。
「cozze patate e riso」
ムール貝とじゃがいも、米。という食材名が並ぶメニュー。の、グラタン。
ペコリーノチーズ(羊乳のチーズ)がアクセントになって、もぐもぐイケる。




写真にはありませんが、ガブガブ3人で2本ワインを飲み干し、大満足。

ここで素直に帰るかと思いきや。


お店の隣に素敵なパスティッチェリアが。
アマーロ(リキュール)をたしなみ、ようやく落ち着いた3人は再び歩いて、駅の反対側の警察車両で封鎖されている旧市街に戻ります。
だって宿はそっちなんだもん。