お昼ご飯をしっかり食べ、ジェラートも食べに行き、その後スーパーで軽く明日の移動の準備の水やらヨーグルトやらを買い込み、宿に戻ります。


お腹具合も余裕と思いきや、だんだんお腹いっぱいに。

日が沈む頃(20時頃)まで様子をみたが、いっこうにお腹が減らないので、まだ研修は始まったばかりなのだから。と言い訳して、何度か訪れたことのある、カンポデフィオーリ広場からほど近い路地裏にあるワインバール「VINAIETTO」を訪れます。



ここはワインだけ。

イタリアの様々な地域のワインだけ(シャンパーニュは有る)の店。

店内壁沿いにボトルも置いてあり、もちろんボトルで購入もできますが、基本はカウンターの中の奥さんとむすめさんに好みのワインをお願いしグラスで頂きます。(メニューがカウンターにあります。)

てなわけで、サンジョベーゼのロゼとチェザネーゼ+モンテプルチアーノの赤ワインをチョイスして、店内の備え付けの椅子に腰掛け、ゆっくりまったりワインを楽しみました。

周りにいるのも基本は地元の人達。

皆さん思い思いのワイン時間を愉しまれております。


こうして今回の研修のスタート地ローマの夜がふけております。

気がつけば23時になり、宿にバスで戻り、バタンキューで就寝しました。


あ、Rは帰り道にさりげなくパニーノを買い、ベッドでムシャムシャ食べました。ご安心下さい。