こんばんは😊



精神疾患当事者キャリコンのみこです




ファイザー製ワクチン接種を2回終えて、

落ち着いてきたので記録します



あくまでも個人差が大きいものですので、

参考程度にご覧下さい





1回目…7月13日14時過ぎ


有給で休みをとり、

スポーツドリンク、ウィダー、パン、カップ麺、プリンなどを買いだめ

(あまり消費せず2回目に持ち越しました)



まず、接種自体が痛かった💉


直後から腕の痛みあり


夜には腕の筋肉全体が痛く、腫れはないものの、地面と平行くらいから上がらず


熱は36.9まで


睡眠の質が非常に悪く、何回も起きる




徐々に痛みは快復していき

2日後の午後あたりから平常に戻る






2回目…8月3日15時過ぎ


会社は15時で早退し、雨のため徒歩20分かけて向かう


買いだめは1回目を流用

(とても役に立ちました)



優しい看護師さんで、接種が全く痛みなし


その後2~3時間は腕の痛みがなかったが、段々痛くなり、2日目には1回目同様、腕が上がらず


熱は1日目の夜に37.2度


特に薬は飲まず、スポドリを飲んで21時に就寝したが、やはり睡眠の質が非常に悪く、眠りが浅くて何度も起きる


2日目朝の熱は36.9度のため、いつも通り8:30に出勤し、30分残業


昼休みの熱は36.3度だが、体調の悪さをずっと感じる


悪寒、寒気、関節痛、倦怠感、頭痛など、いつもと違う感じ


帰宅直後は36.5度だったが、夕食後に37.5度


食欲もなく、カップ煮麺を食べてソファで横に


スポドリを飲むとましな感じに


寒気からエアコンを消し、30度の室温の中でカーディガン着用→その後今度は暑くなりエアコン


熱は最高37.6度から徐々に下がる


21時に就寝(解熱剤は飲まず)




3日目朝、スッキリと起床


腕の痛みはあるものの、気分が全く違う


「もう大丈夫」と直感した




3日目仕事終わりにカーブスで運動するが平気


腕も上がる(痛みは多少ある)



その後本日4日目にも仕事終わりにカーブス行くが、全く平常

腕の痛みはほぼなし







という感じでした


ファイザー製だったからか、腕の腫れや痒みは全くなし


ちなみに同じファイザーの母(70代後半)は38度だったそう





これから接種の皆様は、色々な情報があり、さぞかしご不安でしょう




私の感想は、個人差がありすぎて、私は私の副反応だな、という感じです



正直副反応に関してはあまり参考にはなりません



ただ、準備については参考になります



すぐ食べられるもの、

鎮痛解熱剤や冷えピタなど、

スポーツドリンクなどの用意、

帰宅したら先ず入浴(シャワーでも)

接種次の日は仕事にならないので、あまり予定を入れない方がよい、などです

(私は2回目で全く仕事を休まなかったですが、2日目は熱はないものの、かなりキツかったです)



コロナ感染したら、

恐らくこんなでは済まないでしょう




改めて健康のありがたさも感じました




また、接種するもしないも自由意思だと思っています




もちろん、様々な理由でできない方もいます





その中で、希望される方の接種は進むことを願います





本日もお読みいただきありがとうございました💕




地味なお夕飯(笑)

ごぼうと人参の根菜味噌汁が美味しかった😋