こんにちは、場面緘黙症【話せるけど特定の場所でだけ声が出なくなる】という症状です。
私は、この場面緘黙を、保育園から中学に入るまで体験しました。場面緘黙は、中々、大人に気づいてもらえず、一人で不安な時間を過ごします。幼いけれど本人は泣き出すほど本当に辛いです。私の保育園時代は門の前で行きたくないと毎日、大暴れていました。早く帰って仕事しないといけない父にしがみついて」いました。
何故、そこまで保育園が嫌だったかと言うと、担当の先生が真っ赤な口紅で目が大きく、
きつい顔していて、もし怒られたらと思うと怖くて、怖くて仕方なかった。
そして、怖い、怖いと思う気持ちが強くなりすぎ、気が付いたら声を出せなくなっていた。
朝、無理に保育園に入れられ、夕方に父が迎えに来てくれるまで、ずっと首だけ下を、
うつむいたままです。首が痛くても我慢していました。トイレも先生に行きたいと言えず、
泣き出していました。私の状況を知っている周りの子達が【〇〇ちゃんが泣いてますー】と
先生に伝えてくれてくれるとホッとしてました。気付いてもらうのが遅かった時はお漏らししました。
お遊戯会には両親が来てくれたけれど舞台の上の私は動いたり話したり出来ません、
保育園児には大変な一日を送りながら、夕方に父が迎えに来てくれた時は、
やっと顔を上げれるーと思い、ホッとしてました。顔を上げた時は長く下を向きすぎて、首の後ろがジーーンと痛かった。
そして父の車に乗ったとたんに、声を出して笑っていた。家では、良くしゃべる良く笑う子供だったので私の保育園での様子に父、母が気が付く事はありませんでした。
そして、場面緘黙という病名があることに私が気が付いたのは、今から、たった3年前です。
外国の方のYouTube動画を見ていた時で【え、ちょっと待って、これ私と同じ!!
話せん子が他にも居てるんや!!】と思って、寝転んで見ていたのですが飛び起きました、
そして調べました、現在は学校でも特別に教室を設けて場面緘黙の子供達の対応を
していると知り本当に驚いたし良かったと思いました。
人生も半分きた私が年老いた母に、この事を伝えると口がポッカリ開いて言葉が
出なくなっていまっした( *´艸`)そして、その場に居た弟の奥さんは教員免許を
もっており、まさしく、今、場面緘黙の女の子の対応をしていると聞き驚きました。
小学校の頃は、本読みの順番が回ってくると読まないといけないという焦りの中、すごく、すごく小さい声で頑張って読んでいました。一人意地悪な女の子がいて体育などで前になれをして並んでいると後ろから砂を蹴って私にかけてきたり、髪を引っ張ったりしてきた、私は下を向いたまま何も言えませんでした。辛いなって思っていたら、ある日、父が学校に来たんです、そして、家の娘に砂をかけるのはアンタか!!と怒ってくれました。それから砂かけはピタッと無くなりました。昔は親も強く、子供も大人の言う事を素直に聞いていた。
場面緘黙とお別れ出来たのは中学一年生になった最初の一日目です。隣の席になった女の子に話しかけられたタイミングが突然すぎて思わず言葉を返したんです。私が声を出しても顔色一つ変わっていない隣の女の子を見て【あれ?私、変じゃなんだ☆】と思って凄く嬉しかったのを覚えてます。本当に些細な事だけど、この時の会話が無かったら、もっともっと長く
場面緘黙と付き合う事になっていたかも知れないです。その後の中学生活は髪を茶色にしたり、パーマをかけたり、ヤンチャな事をして両親を困らせました😅
場面緘黙症の方も、パニック発作がある人も、胸に手を当て【心の中の自分に大丈夫、大丈夫】と言ってみて下さい。そう言いながら歩いて行けば思い出に変わる日がきっと来ます。
ここまで読んで頂いて有難うございます(__)
次はパニック障害を完治したくて駆け込んだご縁と前世について書きたいと思います。