坊を出産し、育児休暇を1年取得後、坊を保育園に預けて職場復帰しました。
それから、1日1日必死ですごし、今まであっと言う間でした。
今日で職場復帰丸2年。
とっても感慨深いです。

坊は喘息児童で、1歳のとき2週間にもおよぶ入院を3回も繰り返しました。
私もちょうど職場復帰を遂げたばかり。
しかも担当業務が変わってしまっていたため仕事に慣れず、
まわりに迷惑をかけないよう必死でした。

だから、坊の入院中ずっと休んでいるわけにもいかず、泣く泣く出勤していきました。
昼間はおばあちゃんに看護をお願いして職場へ、夕方から朝まで泊り込みでの看護。

職場からは
「子育てしながら仕事なんて無理なんだ。子供がかわいそう」
と、言われることもあったり
お姑さんからは
「子供を置いてまで、そんなに仕事がしたいのか?」
と、私にではなく主人に言われてしまったり。。。
精神的に肉体的にも磨り減って、クタクタな1年を過ごしました。

でも、坊が2歳を迎えてからは、坊に体力がついてきたのと、
小児喘息専門医での長期的予防医療が効いてきたので、
坊はまったく発作を起こさなくなりました。

おかげでこの1年間、坊は保育園を10日も休まず通えました。
私の仕事も軌道に乗ってきて、安定した日々を送っています。

坊の成長と頑張りに感謝。
まわりの人や家族の支えにも感謝。
そして自分の踏ん張りにも勲章あげたい気持ちです。

パンを焼き始めたり、ガーデニングを再開したのは、
こんな感じでだんだん生活が安定してきたからです。
磨り減ってしまっていた自分に、また新しい力が欲しかったから。

いつまた出来なくなるかわからないけど、
今はこの生活を精一杯楽しみたいと思っています。