音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符

    

身バレはとってもイヤ(みんな一緒じゃ)

なのでフェイク入りです。

楽しく読めたらそれでいいよねっニコニコ飛び出すハート

音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符

 

 

 

 

 

 

 

 

マニュアルいるって!の話📚

 

 

 

 

 

 

 

 

正社員の頃、マニュアルありました。

そして作成経験、教育係やりました。

その後、パートをやり始めて

マニュアルはなく、口頭で仕事を教わることに

びっくりだった・・・鉛筆

↑どこもそうなのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

パートって短期集中で

仕事を覚えなくてはいけません。

↑時間限られてんのになぼけー

一生懸命メモして聞いて

覚えるのに必死

耳で覚える情報って

時にゆがんだりするんです笑い泣き笑い泣き

↑わけわからん言葉をつめこまれるねんで

 

 

 

 

 

 

 

ゆがんだまま覚えてしまう。

それをしてしまう。

怒られる。

そう聞いたのだけれど

教わった方は凝視はてなマークはてなマークはてなマーク

そして教えたほうは

2度は聞くなと言うびっくりびっくり

↑なんで?ミスが出ると店も困るやん!

 

 

 

 

 

 

確認することもできない。

ネットも調べられない。

他の人に聞けばいいのだけれど

担当じゃないと

教えてくれない。

↑負のループ魂ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

教育係よ

仕事・職場ってどう思っているのか?

早く仕事を覚えてもらって

自分で動いてもらえるように

なってもらうのが

教育係の仕事

なんじゃないのだろうかぼけーぼけー汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

上にも書いたように

ワタシはマニュアル作りました。

目からの確認は

言った言わないの観点からも

あるのがいいし

確実だからです!真顔

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの教育係の人

ヒマな時にマニュアル

作ればいいのに

自分も楽になるだろうに。

↑ヒマはあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マニュアルがないのは

教育係の怠慢だと

私は思う。

楽になりたいなら

最初はしんどいけど

作っておくべきびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

新人さんに短期詰込みは実は過酷。

分からないことは聞く、

覚えるためには当たり前なんだけど

慣れない環境で

聞かなければいけないって事すら

とってもストレス・・・泣泣

↑週3とかならなおさら仕事定着しづらいわっ

ムキームキームキー

 

 

 

 

 

 

 

 

聞くストレスも半減

教育係も時間割かれるという事が

軽減されるのなら

お互いWinWinということで

マニュアル作ろっ!

真顔真顔真顔チョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

 

 

職場環境、悪いのって働きづらくない?

楽しく仕事するにはどうしたらいいか

教育係

考えてあげてよ。

↑人がなかなかやめない職場って最高だよクラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

従業員の入れ替わりが激しいトコって

従業員大事にしていない

会社の売り上げにも

響くよ。

↑人を雇う広告費ばっかりかかるしな。

 

 

 

 

 

パートさん

ほんと大事にしてあげて~笑い泣き

 

ふとん1何があるかな?ふとん3

 

 

 

 

 

★癒しでいってみよ★

        

 

やさしいお顔です音符

 

 

 

 

 

 

 

湯布院で疲れ癒そう音符

 

 

 

 

 

 

 

木製のマスクケースおしゃれ音符

 

 

 

 

 

 

お風呂タイムが楽しみ音符

 

 

 

 

 

パンダ、癒し音符