今日は飲むぞという昨日の宣言通り飲む。
開けたのはオリオルロッセール。
リラックスさんの誇るスペインのカヴァだ。
ウィノローグ winologue

泡のきめ細かさ、高級シャンパンにも通じるミネラルの強さとほのかなトースト香をまとった青い果実の香り。
疲れた体に染み入るような酸も心地よい。
たしかにおいしい泡である。
シャンパンをばんばん開けられるようなお金はない庶民にとって、シャンパンの夢を見させてくれる泡ではある。

で、カツオのタタキと合わせてグビグビ飲んでいたら、瞬く間に前後不覚。
一瞬で眠りに落ちたのであった。
瞑すべし。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
台風は逸れそうですね、宮崎は。

今日も休肝日である。
9月の目標12日をなんとか達成できるので一息ついている。

今年の休肝日は今日で119日目なのだが、実は休肝日の記録をつけはじめて、なんと通算365日目なのだ!!!

休刊日の記録は一昨年、2010年3月から取り始めた。
次男の入試も終わり、新しい生活が始まるのに合わせるように大腸ポリープの手術などして酒の飲めない日が1週間ぐらい続いた。
それを契機に休肝日の記録をつけ始めたのだ。

月ごとの達成日数。

(2010年 合計94日)
・3月 9日
・4月 2日
・5月 9日
・6月 8日
・7月 10日
・8月 9日
・9月 7日
・10月 13日
・11月 15日
・12月 12日

案外、記録をつけると楽しくなるもので、昨年は年間150日を目標に休肝日を作っていった。

(2011年 合計152日)
・1月 15日
・2月 9日
・3月 12日
・4月 14日
・5月 12日
・6月 13日
・7月 12日
・8月 17日
・9月 11日
・10月 12日
・11月 12日
・12月 13日

そして、今年。
昨年の152日を上回ることだけを目標に継続中。

(2012年 合計119日)
・1月 13日
・2月 14日
・3月 12日
・4月 13日
・5月 16日
・6月 12日
・7月 13日
・8月 14日
・9月 12日

この2年7カ月で1年分の休肝日を設けたわけだ。
自分ながらよくがんばっていると思う。
もっとも、全然酒を飲まない人から見れば何がおもしろいのか、っていうことだろうが。
しかし、呑兵衛としてはこれだけ休肝日を設けていればオンの字だろう。

野球に例えて、休肝日1日をヒット1本とし、この2年7カ月945日を総打数とすると、休肝日取得率(打率)は0.386、つまり3割8分6厘となる。
イチローも真っ青の高打率ではないか!(笑)

というわけで、この365日達成を記念して、明日は飲む!と固く心に誓おう。
休肝日を祝して乾杯か。
へんなの。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
休肝日に寝付けないことがしばしばあるのが小さな悩みですね。


青息吐息で休肝日を設けている今週。
今日で今週は3日目、9月は11日目。
明日も休肝日にすれば9月は12日目となる。

だいたい、毎月の休肝日取得データを見てみたら、月末になんとか帳尻合わせをして12~14日の休肝日を作っていたのが判明。
月の前半の15日と後半の15日ではこんな差があった。

1月 前半6日、後半7日
2月 前半8日、後半6日
3月 前半6日、後半6日
4月 前半5日、後半8日
5月 前半7日、後半9日
6月 前半5日、後半7日
7月 前半6日、後半7日
8月 前半6日、後半8日
9月 前半4日、後半8日(明日も休刊日としたら)

9月までの合計  前半53日、後半66日
月平均にすると  前半5.8日、後半7.3日

月の前半はまぁゆるりと余裕をもって休肝日を設けているが、後半になると前半の余裕のツケがまわってきて遮二無二休肝日をふやしているという、自分の性格の良く出た記録となっているのだ。
特に今月はひどい。
前半4日の後半8日。
極端である。
前半は文化祭・体育大会などの行事続きで、しかも暑かった。
だからついついビールに手が出た。
しかし後半は涼しくなってきたせいもあって、なんとか我慢できたのだろう。

さ、あと3日のうち、明日を休肝日にして土日は飲むことにしよう。
今日で今年の休肝日は118日。
9カ月で4カ月ぐらい酒をお休みしたわけだから、まあ、いいでしょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
今週もあと二日。
がんばろう。


今日の自民党総裁選。
決選投票で安倍復活とか。

最悪だね。

そして、自民にも失望。

「右傾化」

ほんまに進んでますわ。

かといって、民主にも期待はできず。

公明はとっくに「公明」の看板おろした、風見鶏政党。

日本、どうなる?


暗澹たる思いの今夜だ。



今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
それにしても、いつ自民の「総裁」が「首相」になるの?
その既定路線を引いているマスコミって????
世も末ですわ。

一昨日の日曜日から3日連続でようやく今日は9月の10日目の休肝日。

なんだかな。

休肝日の月間目標を達成するために、ホントは飲みたい日を休肝日にしている感じが。

自分でも。

しないではない。

だが、一方で、寄る年波考えて

自分で休肝しな!って声も

聞こえないではない。


というわけで、今日は、とりあえず9月10日目の休肝日。。

当初目標まであと2日です。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
●●のために決心するのも、またよしか?