「おやじ、スモークサーモン作る気ある?
今日作っておいてくれないか」と、朝の長男の言葉。
休日が稼ぎ時の仕事をしているせいで、この連休もずっと仕事の長男。
仕事終わって一杯やる時に、サーモン大好きの彼は自家製スモークサーモンも気に入っている。

「わかった、作っておこう」と、二つ返事。
お昼にサーモンを購入、キッチンペーパーで表面の水分を取り、すぐに塩を振って30分余安置。
その後、ピチットシートに2時間包んで水分を少しだけ抜く。
その後、さくらのチップで冷燻1時間半。

今回は燻製器は一段で使用。


ロートから煙を送るのも手馴れてきた。


ふたを開けると一面の煙の向こうから、


燻製中のサーモンが現れる。


さて、お味は?

「まあまあじゃのぉ~」とありがたい長男様のお言葉。
この、ちゃちゃちゃっとスモークサーモンも、手軽でいいもんだ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
ホントは冷蔵庫で一日熟成させた方がねっとり感が増すはずですね。