昨日は日中は3クラスのLHRをはしごして挨拶。
夜は送別会でガブガブ飲んで。
さすがに今日はお疲れモード。

お疲れモードの中を、携帯の機種変更に行く。
今まで使っていた携帯は、もう7~8年前の機種。
古い機種を使い倒している間に世の中は進歩し、いまやスマホの全盛時代。
スマホにあらずば携帯にあらず、という時代だ。

そんな時代の中に、時代錯誤か前時代の遺物かのおっさんっが、携帯の機種変更で docomo shop 出かけた。
春休みの、新生活準備に忙しい中を行ったのが失敗だった。
午後1時過ぎに行ってみたら待ち時間はゆうに2時間越え。
そして機種変更や契約内容変更などをしている間に、5時になってしまった。
携帯の機種変更に半日かかった。

で、スマホに切り替えるのではなく、ガラケーからガラケーへの機種変更である。
スマホでネットをしようとは思っていないし、アプリをあれこれいじりまわすような時間のゆとりもない。
電話とメールしか使わないでの、ガラケーで十分なのだ。

「らくらくホンにはしなかったの?」とはかみさんの弁だが、さすがにまだそこまではと踏みとどまってみた。
で、ガラケー。

左が今までのもの。So503i。古すぎ!
右が新たなガラケー、N-01F。
これぐらいがちょうどよい。

ところが、旧機種から新機種へのデータの移行がうまくいかず。
旧機種からデータを抽出できないみたい。
古いからね~。
やはり携帯は2~3年に一回ぐらいのペースで買い替えた方がいいのかな。

さて、新しいガラケーで電話してみたら、卒業生から言われてしまった。

「なんでスマホにしなかったんですか?
スマホの方が使い勝手がいいし、わたし、メールとかほとんどしないですよ。
LINEですべてOK。
料金も高くないですよ」と。

そうなんだ。
若者はメールとかではなくて会話のやりとりしているんだ。
そうか、ラインか。
でも、おっさんはラインをやる気はないな。
スマホに時間を献上したくはないな。

というわけで、あと2年はガラケーで行くことにした。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
風邪か花粉症かわからないけど、鼻水ズルズル、咳ゴホゴホ、喉ガラガラ、嗅覚利かずの状態に。
昨日、風邪を仕入れたのかな。。。