平成25年度の終業式。
そして離任式。

いつもは送る側なんだけど、今日は送られる側になってしまった。
そう、今月で退職なんです。

意外に思った生徒が多くて、涙・涙・涙だった。
そりゃそうだ、私はまだ定年ではないので。

いろいろ思うところあっての退職である。

「あと1年教えてください」
「なんで辞めるんですか」
「先生がいてくれたから頑張れたのに」

そんな生徒たちを結果的に裏切るようなことになるのは辛い。

退職は前から考えていたことであったのだが、やはり生徒たちのことを思うと、自責の念が頭をもたげてくる。
でも、許してほしい。
学校からは去るけれど、外から生徒たちの成長を見つめていくつもりだ。
来年の卒業式には、ぜひ出席したい。

これを読んでくれている生徒のみなさん。
今までありがとう。
この学校で、君たちと出会えて本当によかった。
さようなら。
お元気で!


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
花束。学校から。

花束。あるクラスから。


ありがとうございました。