花粉症なのかもしれない・・・
なったのかもしれないし、症状が進行したのかもしれない。

花粉症でないかどうかは、花粉症を説明してくれているサイトに行って、質問項目にチェックを入れていくと判定してくれる。
どうやらそれでいくと、花粉症らしい。

しかし、周りにいる花粉症の方のように、目が充血したり、鼻水がとめどなく流れたり、くしゃみが出るわけでもないのだ。
今年はいつもより若干目がかゆいという程度である。
だから、自分では花粉症だという認識はなかったのだけれど、判定結果に従うなら花粉症なのだろうと思う。

しかし、病は気からと言うではないか。
花粉症ではないと、自分を信じ込ませている方がよさそうに思う。
例年よりも目がかゆく感じられるのは、たとえばPM2.5のせいということにしておこう。
いいかげんな話ではあるが。

むしろそちらよりも、睡眠が快適に取れてないことが問題だ。
午前2時半の男は、今日は午前3時の男になっていた。
30分だけ睡眠時間が伸びたということか。
せめてこれが午前4時ぐらいまでは伸びるようにしたいものだ。
寝る前に少し運動でもするかなにか、試してみることにしたい。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
3月は昔から自分にとってあまりいい月ではない。
なにもなくて過ぎることを願っています。


ふだん学校に持って行って使っているデジカメ。

もう4年ぐらい使っている。
画素数も今じゃものたりなくなってきましたね。