今朝も午前2時半に目が覚めてしまった。
それからあれこれ考えているうちに眠れなくなるのである。

午後からの授業。
14時30分ぐらいに、「私はもう今日は12時間起きています」という話をすると、生徒はびっくりする。
「眠れないんですか?」
「倒れないでくださいね」
「先生、寝ていいですよ、どうぞどうぞ」

心配するふりの言葉をかけながら、自習になることを願っている笑顔がたくさん。
はい、もちろん、授業だけはきちんとします。
職員室であれこれの小テストの採点をしていると、目がふさがってくるの、まさしく格闘しながらの仕事だった。

「私も午前2時半に目が覚めるんです」という生徒もいた。
若い子はよく眠れるはずなのに、なにか心配事でもあるのかもしれない。
「あまり考えすぎはよくないよ。リラックス、リラックス」

さて、今夜も午前2時や3時に目が覚めるのだろう。
それまでに睡眠を確保するためには10時には寝るということを実践しなくては。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
睡眠導入剤がこのところ手放せなくなりました。。。