2月20日。
3月20日が終業式。
今年度もあとひと月となった。
もちろん、ひと月といっても正確には4週間だ。
この4週間が、むちゃくちゃ中身が濃い。

まず、学年末テスト。
成績作業。
クラスマッチ、遠足、来年度の準備。
これらが矢のごとく日々を駆り立てる。
時間というのは、やらねばならないことの取り合いである。
何を優先させるか。
それを考え考え、あれこれと処理していく。

これを格好いい言葉で言えば、時間のマネジメントというわけだが、実際はあたふたと日々降りかかってくる突発事項の処理で追われるだけである。
師走とは、教師にとってはこの3月のことだと、いつも思う。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
風邪、調子が良くないですね。
薬は間違って飲むし。。。。