今日が今年最後の休肝日。
通算111日目である。

今年の休肝日の内訳。
1月…13日。
2月…14日。
3月…11日。
4月…11日。
5月…10日。
6月…8日。
7月…7日。
8月…7日。
9月…8日。
10月…7日。
11月…9日。
12月…6日。

最初の頃は昨年までと同じように、ひと月に12~13日のペースであった。
特に2月は休肝日実施率50%である。
これが5月あたりから徐々にペースが落ち、6月以降は毎月ひとケタとなってしまった。

もちろんこれには理由がある。
大体において入眠障害のためである。
9月以降は休肝日には薬に頼っている。

「年齢を重ねれば、なにかかにか不調が出てくるし、薬をのむのもしかたがないよ」というかみさんの声に押されて、以前ほどは薬に対する抵抗感は薄まった。
が、やはり薬よりは酒に頼る傾向があるのもたしか。
こまったものです。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
今日は一日中、年賀状書きながら「あまちゃん」を見ておりました。
やはり、あのオープニング曲は元気が出ますね。
年賀状100枚、なんとか仕上げました。