佐賀の武雄にまた来てしまった。
前回来たのは昨年の国語科の九州大会。
今年は一泊二日の別の会合のためである。

前回も眺めていた御船山。

二つの巌の頂上を持つ山。
その麓にあるのが武雄高校。

その武雄高校と御船山をはさむ形で逆側にあるのが武雄センチュリーホテル。
なんでも裏庭は紅葉の名所らしい。

御船山の巨岩。

そして、その裾にある教会風の建物。

アンバランスな風景だなと思うが、どうだろう。
ホテルの結婚式場みたいだ。

御船山のもう一方の頂の近くに上った月。
李白の詩をふいに思い出す。


 静夜思
牀前看月光
疑是地上霜
挙頭望山月
低頭思故郷

しかし、武雄の夜は、煙草の煙にいぶされた夜でもあった。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
武雄市立図書館(TSUTAYA)に行ってみたかったけど、時間がなかった。