昨日、ほぼ日手帳から連絡があって、来年の手帳は12月初旬に発送とか。

昨年は11月22日にこちらに届いているので、およそ2週間ぐらい遅れている。

まあ、いろんな事情があるのだろうけど、9月から発売を開始して、こちらからは10月に発注をしているわけだから、やはり遅い対応と言わざるをえない。

昨年よりも発送が遅れたことへの説明は一切なしである。

困ったものだ。

ま、文句を言ってもはじまらないが、こういうのがある一方で、ネット販売では本やCDの注文は、いったん発注すると、すぐにはキャンセルが出来ないこともある。

先日も、雑誌を注文したら、システムのせいなんだろうが、注文を確定した後に同じ雑誌を2冊発注していたのに気が付いて、すぐにキャンセルをしようとしたのにそれが出来なかったということがあった。

先方への問い合わせさえもどうやっていいかわからないシステムで、結局、同じ雑誌が2冊送られてきてしまった。
1冊をキャンセルするには送料をこちらで負担したうえであちらに送り返さねばならず、雑誌代よりもかえって高くつくのであきらめた。

こういうネットで注文するシステムには、融通のきかない側面があるのは確かだ。

気を付けましょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
11月ももうすぐ終わり。
はや1年。
野田氏の突然の衆議院解散から1年。
時勢があまりに変わりすぎる・・・