夏の暑さにまいってしまって、煙を出すことにとんとご無沙汰であったが、ようやく涼しく、そして少し寒くなってきたので、燻製を再開することにした。

とりあえず、昨日は夕方にチーズとゆで玉子を燻した。
たしか最後が6月だったので、約5カ月ぶりの燻煙である。
なんだか手順を忘れているようにも思えたが、まあ、煙をかければなんとかなるという楽観的姿勢で再開する。

チーズはこれ。
ウィノローグ winologue
ダイエーでセールで売っていたのをゲット。
黒胡椒をまぶして、ゆで玉子はつつましく3個。
ウィノローグ winologue
もっと食材を入れるべきであるが、まあ、再開の試運転ということで。

ヒッコリーのウッド1ブロックに点火して2時間。
温度は50℃ぐらい。
ウィノローグ winologue
チーズがとろけないか心配だったが、なんとかうまくいったようだ。
(出来上がりの画像なし。撮り忘れです)

チーズの皮はごわごわしているが、中からはクリームチーズがとろりと溶けだしてくる。
気が付いたら半分は食していた。
いやあ、うまかった。
久しぶりの燻煙はなつかしささえ感じる。

さて、来週は肉を燻す。
肉はいま熟成中。
楽しみ、楽しみ。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
だんだん寒くなってきていますが、体がついて行ってない感じです。
風邪ひきませんように。