・本日の日曜日。
・昨夜のワイン会の名残りで遅めの起床。遅めの朝食。

・そろそろ燻製を再開しようかと思って、とりあえず定番のゆで卵を作ってはみたものの煙をかける気になれないので放置。11月になったら再開しよう。

・菊花賞はエピファネイアが見事最後の一冠を獲得。福永騎手は親子で菊花賞を制覇とか。

・台風27号がゆっくり北上しているらしい。今週半ば以降にまた気を揉むことになりそうだ。最近の台風は竜巻をともなうことが多いので、なるべく来てほしくない。伊豆大島の方はもっと大変だろうと思う。

・全国学力テストの学校ごとの成績を開示する方向に話が進んでいる。たった1回の試験で学校への評価が決まるのである。おかしく思わないのだろうか。

・ヒラリー・ハーンというアメリカのヴァイオリニストのCDを買った。バッハの無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番を聴いて、しみじみいいと思ったので購入。さっそくカーステレオにも録音しなくては。
ウィノローグ winologue

・昨夜たらふく飲んだにもかかわらず、今夜もワインを飲む。まあ、カヴァではあるが。アルテラティーノ。しかし、やはりスパークリングワインはシャンパンの酸の切れ味にかなわないことを再認識。

・さて、明日からまた1週間。中間試験が終わって、次は模試だ。胃の痛いことである。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
ようやく一日一日と秋が進み始めたような気がします。