秋なのかしら。
どうもイマイチそれが感じられない日々。
たしかに、日差しは秋めいて黄色味が増してきたし、朝の空気も涼しくなっては来た。
しかし、日中は確実に25℃を超える夏日だし、半袖一枚でまだ過ごせる陽気である。

ちなみに、気象庁のデータを拾ってみると、昨年の10月に最高気温が30℃を超えた日は一度もない。
最も高かった日は10月17日の29.8℃である。
最低気温はだいたい15℃~17℃ぐらいである。
ちょうど一年前の10月13日なんて、最低気温は12.6℃なのであった。

今年も、昨日は最低気温が12.5℃であったが、今年は13日までのうち、8日間は20℃を超えている。
最高気温も30℃を超えた日が2日ある。
この13日間の最高気温の平均は27.7℃、最低気温の平均は20.2℃。
昨年は同じく最高気温の平均は25.8℃、最低気温の平均は15.8℃。

これだけでもいかに今年が暑いかがわかる。
「エンドレスサマー」という言葉が現実味を帯びてくる。
暑い夏がいつまでも続いていた今年。
体調も、気分も、なかなか秋の空になれない。

紅葉は、しているところもあるらしいが、まだまだだね平地は。
涼しさがやってくるのは、台風26号が去った後だろうか。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
昨日、今日。
何もせずにぼんやりと過ごしてしまいました。
さて、明日からが少し憂鬱だな。