先週気を揉んだ台風23号が西に去ってくれたと思ったら、今度は24号が近づいている。
今のところ、明日の夜に九州北部に上陸かと予想されている。
台風が九州の西側の海、つまり東シナ海を北上すると、宮崎は豪雨だ。
台風が連れてくる南の風が九州山地にぶつかって、かなりの量の雨を降らせるはずだ。

明日の学校は臨時休校。
生徒は自宅待機扱いとなる。
もっとも、私らは普通に出勤して、学校に異状が発生しないかを見守ることになる。

昨日は、台風の影響からか、宮崎市の北、宮崎平野の北の端にある高鍋町で竜巻が発生したという。
最近はこの竜巻の被害が多い。
明日近づく24号が、竜巻を発生させないでいてくれと願いたいが、935hp、最大風速50m、最大瞬間風速70mと予想されているので、いやな感じがする。

なんとか被害が少なくなりますように。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
台風が近づいているせいか南の風がなま暖かい。
台風が過ぎれば、少しは飽きらしくなるか?