どうしたわけか、昨日パソコンを操作している間に、突然、マウスが異常をきたした。
ポインタは移動できるものの、肝心の左クリックが反応しない。
右クリックは異常なし。
左クリックが異常ということは、ブラウザを立ち上げて「ブックマーク」(お気に入り)でブラウジングできないということだし、ワープロソフト、表計算ソフト、画像処理ソフトなどが起動できないし、終了できないということでもある。
(キボード操作でできるのかもしれないが、普段使ってないのでわからない)

困った。

パソコン側の異常なのか、マウスの異常なのか。
別のマウスをつないだところ、それは異常なく動作する。
ということは、マウスそのものに異常があるということになる。

で、量販店に行ってワイアレスマウスを購入。
それがこれ。
ウィノローグ winologue

USBに差し込んだレシーバーがマウスの動きを感知するものらしい。
コードがないのが、おじさん世代には不安だ。
ウィノローグ winologue
無線のマウスは、その動きをレシーバーが感知する。
しかし、レシーバーを差し込むUSBがパソコンの裏側にあるので、表側で操作するマウスの動きをちゃんと感知してくれるのか不安があったけど、まことに杞憂であった。

実に軽快にサクサクと動く。
電池の消耗を遅らせるために、パソコンを切ったらマウスの電源もオフにすることさえ忘れなければ、これはこれで便利だ。

というわけで、ワイアレスマウスに今後はお世話になります。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
「えっ、マウスはまだワイアードで使ってたの?」と聞かれそうです。
そうなんですよ~(笑)