『あまちゃん』が終わってしまい、街中では 「あまロス症候群」 というのが心配されているとか。
『あまちゃん』を毎朝昼に観る楽しみが無くなってしまった時の喪失感、のことを言うらしい。

地上波とBSで朝放送、地上波で昼再放送、BSで夜再放送と、最大一日4回も見ようと思えば見れた番組であるからして、朝昼晩と見続けた人も多かったらしい。
その番組が無くなってしまって、これから朝を(昼を、晩を)どう過ごしたらよいのか、何を楽しみにすればよいのかと嘆く視聴者がたくさんいるってことですね。

私自身は 『あまちゃん』は途中から見始めた口なので、えらそうなことは言えないが、途中から見ても自然とそのストーリーに入っていけた。
アキがアイドルになるために東京に出てきて、鍛えられるあたりからだけど。

だから、アキが春子の出身地北三陸に戻って海女を始めたころのこととかはわからない。
たぶん、北三陸の濃いキャラの人々の、おかしさ、人情の強さ、灰汁のつよさがからみあった面白い話が満載だったんだろうなぁ。
もっと早く見始めればよかったか。

ま、どこかで再放送されるだろうから、その時は逃さんようにしましょう。

よって、私は 「あまロス」 とは無縁だが。

とりあえずは、来週からの 『リーガルハイ』 を楽しみに待つことにしよう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。
あの軽快なオープニング曲。
多くの吹奏楽部で演奏されているようですね!